旦那の浮気でガッポリ!養育費をもらう手続きガイド

不倫・浮気による養育費の手続きについて分かりやすく簡単にまとめています。不倫・浮気はダメ!絶対!!離婚するなら貰えるお金はガッポリいただいておきましょう!

シングルマザーの特権!【移住】支援で生活を豊かにする方法

夫と離婚するにおいて考えなくてはいけないこと、 それは【離婚後の生活】ですよね。 離婚後、子どもを抱えて生活していかねばなりませんし 子どもに貧しい思いをさせるわけにはいきません。 しかし夫から養育費をもらったとしても 養育費だけでは生活してい…

元夫が再婚!シングルマザーの養育費は減らされる?

元夫から養育費をもらっているシングルマザーは養育費の支払いがストップされると非常に困りませんか? 養育費を生活費にあてているシングルマザーも多いため、養育費が生活の命綱という場合もあります。 しかし離婚前に養育費の取り決めを交わしたのにも関…

養育費が少ないシングルマザーは【あの方法】で給料が上がる!

養育費の申し立てをしても自分が思っていた金額をもらえない…なんていうことは少なくありません。 ・給料が元々少ない・貯金がない・そもそも働いていない・借金ばかりある こんな場合、支払う側に養育費を支払う能力がないため離婚後「お金がない」と苦しむ…

知らなきゃ損!母子家庭でもらえるお金のすべて、教えます

母子家庭になると気になるのが【お金】のことですよね。 子どもはどんどん成長するし、教育費もかかってきます。 子どもに寂しい思いをさせている分、「母子家庭だから…」と子どもに思わせないようにがんばらなきゃ! と思うママも少なくありません。 自分が…

【衝撃!】母子家庭の生活保護支給金額がヤバイ!

離婚した途端お金に困る母子家庭も少なくありません。 母子家庭だからと積極的に雇う会社ってなかなかありませんし、 むしろ、母子家庭なら子どもが体調壊したらどうする?誰も見てくれる人いないの?いないなら休まれると困るし、うちじゃ無理だね。 なんて…

要注意!離婚後新しい戸籍を作るには○が必要!

離婚後行なうべき手続きの中に【戸籍】の手続きがあります。 離婚した後の自分の戸籍ってどうなるの? 子どもを引き取った場合、戸籍はどうするの? こんな疑問を持つ人も少なくありません。 離婚後、自分の戸籍はどうなるの? 基本的に離婚後、結婚する前の…

離婚後の【子どもの姓変更】手続きってツライ…泣

離婚する際に考えておかなければならないのは離婚後の【姓】をどうするのか、ですよね。 旧姓に戻すのか。 はたまた婚姻中の姓を名乗り続けるのか。 手続きには期間が定められていたり、書類を提出したりしなければなりません。 離婚後バタバタしないでいい…

面会なしなら養育費は払わない!と言われた妻の珍行動w

意外と重要!面会交流 離婚協議をする際子どもがいる夫婦にいたっては慰謝料・養育費のほかに子どもとの【面会交流】について話し合わなければなりません。 子どもとの面会交流とは離婚後親権を持たない親と子どもが面会することを指します。 例えば夫婦が離…

みんな知らない!離婚届の新しいもらい方

離婚する際に必要なのが【離婚届】。 結婚するときには今後無縁だろうと思っていた離婚届をもらうというのはなかなかしんどいですよね。 基本的に離婚届は市町村役場にあり、職員に言えば貰うことができます。 職員にとっては離婚届を渡すことなんて日常茶飯…

【悲劇】離婚後児童手当の手続きが遅れた結果…

離婚後に行なう手続きの中に児童手当の手続き変更があります。 児童手当とは児童を養育している親に手当を支給することで生活の安定・児童の健やかな成長につながるように国が支給してる手当です。 児童手当は子どもと同居している親に支給されます。 離婚前…

離婚後に姓をそのままにしないって危険?!

離婚する際に悩むことのひとつに【名字】をどうするのか?という問題が出てきます。 離婚した際 ・旧姓に戻す ・離婚後もそのままの姓にする 選択肢はふたつですね。 原則として離婚したら旧姓に戻ります。 しかし、旧姓に戻ることで日常で不都合なことも起…

公正証書で養育費を差し押さえで【危険】なこと

離婚する際に養育費を支払うという話だったのに数ヶ月支払われた後から支払いが止まってしまった…。 なんていう話はよくある話。 離婚し養育費を受け取るはずだったのに支払いが滞ってしまった…と嘆く人は全体の8割だと言われています。 しっかり最後まで養…

【意外】養育費について公正証書作成の費用がすごい!!

公正証書とは、元裁判官・元検察官・元法務局長など長い間法律関係の実務経験のある人(公証人)が公証役場で作る文書のことです。 ・遺言書を作成するとき・離婚に伴う慰謝料や養育費支払いなど決定したとき・お金の貸し借りなど このような場合に公正証書…

嘘?!養育費の【手渡し】って危険?!

一般的に養育費を支払いには指定口座に振り込みというパターンが多いです。 しかし、振込みではなく養育費を手渡しで!という人もいるのです。 養育費の支払い方法に関しては離婚協議のときに夫婦間で決めることができます。 お互いが合意さえすれば銀行振り…

離婚後の子供の保険証は早く○○しないと厄介!!

離婚した後、旦那の扶養に入れていた子どもの保険証ってどうしたらいいんだろう?と思ったことはありませんか? 病院に行くときには保険証は必ずいりますし、なければ医療費全額負担になりかねません。 それに子供が小さければ小さいほどいつ病気になるか分…

母子家庭の【保険】事情!知らないと損する○○って?

離婚後の母子家庭の保険料って気になりませんか? 保険証がないと病院にも行けない…。 でも、保険料が高いと家計が火の車になりそうで怖い…。 それに国保(国民健康保険)って高いでしょ? と不安に思う人も少なくありません。 確かに勤務先の会社が半分負担…

【いくら?】母子手当って年々金額が○○してるって知ってる??

離婚するとなると生活のために必要なものと言えば「お金」。 離婚しても手当が貰えるから大丈夫だ!と思っている方!! 自分がどのくらい貰えるのか、また児童扶養手当の支給対象になっているのか、しっかり確認する必要があります。 ぜひ離婚する前に知識と…

マジ?!児童扶養手当の手続きで知らなかったことまとめ

母子手当とは【児童扶養手当】のことです。 児童扶養手当は離婚をした場合のほかに ・父または母が死亡した・父または母が一定程度の障害がある など、このほかにも児童扶養手当を貰える条件があります。 これは離婚届が受理されたからといって自動的に児童…

【裏技!】母子家庭でも待機児童にならない秘密とは

離婚が成立し、シングルマザーとして子どもを育てていこう!! 前向きに頑張ろう!と思っていた矢先に心を折られそうになる現実…。 それが【待機児童】です。 母子家庭になればすぐに保育園に預けられるんじゃないの? だって…働かなきゃお金ないよ…。 こん…

離婚届を送付?!それってアリなの??

離婚届を役所に提出したいけど知り合い会いそうで行きたくない…。 だけど提出しないと離婚が成立しない…。 こう悩む人も少なくありません。 知り合いに会って噂されるのも面倒ですよね。 実は役所に行かなくても郵送で離婚届を提出できるってご存知ですか? …

休日に離婚届を出したい!貰いたい!そんなときはコレ!

離婚するには離婚届を入手し、記入した離婚届を役所に提出しなければなりません。 役所は土日にあいていないところがほとんどですから、仕事をしている人にとっては不都合ですよね。 会社を休んでまで役所に行くのは…。 休むことで給与に響く方は特に休んで…

浮気相手に体裁を!慰謝料請求の手続きってどうする?

浮気相手に慰謝料請求は弁護士は不要? 旦那の浮気が発覚!! もちろん浮気をした旦那が悪いんだけど、既婚者と知りながら浮気を続けた浮気女も悪い!!! 悪いことをしたならおしおきしなきゃねwってことで浮気相手に慰謝料を請求する人も少なくありません…

浮気相手に慰謝料【一括請求】した結果…w

絶対許さない!!浮気相手に体裁を!! 既婚と知りながら頭の中お花畑で交際を続けた不倫相手。 不倫中は男も女も頭の中はお花畑…。 悪いことをしていても自分たちが良ければそれでいい! ってなっちゃうらしいですね…。 もちろん浮気をした配偶者も悪いです…

【不倫】慰謝料請求の時効ってたった○年だった!

不倫・浮気に【時効】アリ?! 犯罪・事件には時効ってありますよね? ○年経てば罪に問われなくなるということから犯罪を犯しても警察に捕まらないように 犯人が逃亡するということはよくテレビでも目にします。 そうそう!浮気・不倫にも【時効】があるって…