旦那の浮気でガッポリ!養育費をもらう手続きガイド

不倫・浮気による養育費の手続きについて分かりやすく簡単にまとめています。不倫・浮気はダメ!絶対!!離婚するなら貰えるお金はガッポリいただいておきましょう!

嘘?!養育費の【手渡し】って危険?!

一般的に養育費を支払いには
指定口座に振り込みというパターンが多いです。

 

 

しかし、振込みではなく
養育費を手渡しで!という人もいるのです。

 


養育費の支払い方法に関しては
離婚協議のときに夫婦間で決めることができます。

 


お互いが合意さえすれば
銀行振り込みでなくてもOKということになります。

 


手渡しの場合、
子供との面会時に手渡しする
という方もいらっしゃるようですね。

 


でも、【手渡し】って結構危ないって
知っていましたか?

 


リスクも知った上で
養育費支払い方法を選んでくださいね。

 

f:id:piyo1204:20180412235859j:plain

危険!!養育費手渡しのリスクって?

 

・支払いがルーズになる

 

銀行振り込みであれば、
振込み作業だけすればOKですよね?

 


しかし手渡しとなると、

仕事が忙しくて渡しに行けない…
体調が悪くて行けない…

などという状況が出てきたり、


相手側が渡すので会いたいと言われたときに
こちらも都合が悪かったりすると
支払いが延び延びになることも多いです。

 


離婚協議の際に
毎月の支払い日を決定するのですが、

この支払いが延び延びになると
「支払日が遅れてもいいんだ~」
という気持ちが出てきてしまいます。


この気持ちが養育費未払いへと
移行することもありえます。

 


・嘘をつく可能性がある

 

結構究極の話になりますが、

私「まだ今月分の養育費もらってませんよ?」

旦那「え?今月分は渡しただろ!!」

という嘘をつくことも十分にありえます。

 


基本的に銀行振り込みであれば
通帳に振込みの控えが残りますが、

手渡しとなると証拠がなにもありません…。

 


こんな事態にならないためにも
銀行振込を勧める弁護士が多いようです。

 


しかし、子供との面会を必ず月1回はしたいから
面会の日に絶対手渡し!!という人もいます。

 


そんなときは受け取り書を準備し、
受け取った日付、受け取り時にサインをしてもらい
大事に保管しておくという風にしておくと安心です。

 


とはいえ、
手渡しで貰うために
わざわざ離婚した相手に会うのも
なんだか嫌ですよね…。

 


そうとなると、
やっぱり銀行振込のほうが
確実で安心のような気がします。

 

良かったら参考にしてくださいね^^