旦那の浮気でガッポリ!養育費をもらう手続きガイド

不倫・浮気による養育費の手続きについて分かりやすく簡単にまとめています。不倫・浮気はダメ!絶対!!離婚するなら貰えるお金はガッポリいただいておきましょう!

離婚後の子供の保険証は早く○○しないと厄介!!

離婚した後、
旦那の扶養に入れていた子どもの保険証って
どうしたらいいんだろう?

と思ったことはありませんか?

 


病院に行くときには
保険証は必ずいりますし、
なければ医療費全額負担になりかねません。

 


それに子供が小さければ小さいほど
いつ病気になるか分かりませんし、

自分だっていつ具合が悪くなるかわかりません。

 


離婚後すぐに子どもの保険証を
新たに作成できるように
早めに準備するようにしましょうね。

 

 

保険証の切り替えには○○が必要!!

子供が旦那の扶養に入っており、
保険証作成時に旦那の勤務先で手続きをした場合。

 


子供の扶養が
旦那→妻に代わる際には
離婚と同時に保険証は使えなくなります。

 


新しい保険証を作成するには
旦那の勤務先で【健康保険資格喪失証明書】
発行してもらわなければ手続きできません。

 

しかもこの書類、
作成してください!と言ってから
手元に来るまで非常に時間がかかる…。

たった紙切れ一枚なんですがね…。

 


健康保険資格喪失証明書が発行されてから
新しい保険証の手続きとなりますので

離婚前にあらかじめ発行してもらうよう
準備しておく必要があります。

 

f:id:piyo1204:20180412232925j:plain

 


資格喪失証明書を受け取ったら、
妻が勤務先の保険に加入しているのであれば
勤務先に書類を提出し、
子どもの保険証を作成してもらいましょう。

 


勤務先の保険に加入していない、
まだ仕事をしていないときなどは
妻が世帯主となった国民健康保険証が作成されます。

 


国民健康保険の手続きは
住民票のある市町村役場になります。

 


手続きの際には
健康保険資格喪失証明書のほかに
必要なものがありますので

市町村のホームページなどで
確認してみてくださいね。

 

もうひとつ大事な○○証も手続きしよう!!

 

また、保険証の手続きが完了したら
ひとり親家庭等医療証を発行してもらいましょう。

 


この医療証はひとり親家庭の子ども・親が
病院などの医療機関を受診した際
医療費の助成が受けられるというものです。

 


基本的にこの医療証の手続きには
新しい保険証を提示しなければなりません。

 


子どもが小さければ小さいほど、
いつ保険証や医療証が必要になるかわかりません。

 


離婚する際には
保険証の手続きを第一にして
病気や怪我に備える必要がありますね。

 

そのためにも
健康保険資格喪失証明書の発行を
いち早くするようにしてください^^

 


備えあれば憂いなし!
ぬかりなく手続きをしてくださいね。


よかったら参考にしてくださいね^^